1. ホーム
  2. 関西盲導犬協会公式ブログ
  3. 真夏の犬舎は・・快適そのもの?!

公式ブログ

真夏の犬舎は・・快適そのもの?!

みなさんこんにちは。
まさに夏の盛りですが、犬舎もさぞかし暑いのだろうと思っていませんか?

いや実は、犬舎はとっても快適なんです。
犬舎には温湿度計がありますが、28度、湿度65%くらいに保たれています。あまり湿度が低いと、ウィルスが活性化するので、このくらいの湿度にキープしているとか。
古〜い型のエアコンと、先月加入したばかりのサーキューレーター(デカい扇風機みたいなもの、右写真奥)が活躍して、天井のとても高い犬舎を快適な温度と湿度に保ってくれています。
事務所よりもよっぽど快適、という噂は、ウワサではありません。
犬舎2.jpg
犬舎1.jpg














しかし!電気代はハンパではありません。
エアコンなどにかかる費用は月に20万円は下らないようで、寄付で運営している当協会としては、頭の痛いところです。新しい型のエアコンにしたら、ちょっとはエネルギー効率が良いのかな〜と話していますが、お金が・・スポンサーが見つからないかなあ〜

もともと、ここ亀岡は京都市内より2〜3度気温が低いようで(冬はもっと!?)、特に朝夕は快適です。昼間は、同じように暑く感じますが、緑が多いので、それほどでもないかも知れませんね。

ところで!
賛助会員の人数が1000名の大台を超えました!
これも皆さんのおかげです、引き続き、ご支援お願いいたします。

関西盲導犬協会は、特定公益増進法人の指定を受けています
1980年の創立以来、会長をはじめ、理事・評議員への役員報酬は支給していません。
天下りの職員もおりません。
皆様からいただいた寄付金は、盲導犬の育成のために、大切に使われます。

公益財団法人 関西盲導犬協会


トップへ戻る